日曜朝ヨーガ

11月22日(水曜日)
ヨーガ教師 中村恵

みなさま、こんばんは177.png

まだ11月ですが、一気に雪が降りあちこちで交通渋滞や事故がおきていますね。
先週の日曜に統合医療研究会へ参加のため札幌に行ってきたのですが、猛吹雪にあたってしまい、高速バスが大幅に遅れ、到着時間が1時間も遅れてしまいました148.png
これからはもっと時間に余裕をもって生活しないといけないですね・・
今日は暖かくなり、多分夜には道路が凍ってきます。
滑りますので、運転や歩行には十分お気を付けください!!

今週日曜朝ヨーガ(11月26日)は、
菅原あゆみ先生が出張のため私が代行させていただきます。
朝のラージャ・ヨーガは体操法・呼吸法・瞑想法まで行います。
体操法で体をしっかりと使い、
呼吸法で自律神経のバランスを整え、
瞑想法で自分を内観していきます。

ぜひ、時間のある方はいらっしゃってみてください。

26日の朝ヨーガは6時から7時までの1時間ですが、
来月12月からの日曜朝ヨーガは、6時半から7時半までと時間が変更になります。
お間違えの無いよう、よろしくお願いいたします。


f0320843_16253990.jpg






# by kutir | 2017-11-22 16:33 | Comments(0)

ヨーガ@ユンニの湯

11月14日(火曜日)

ヨーガ教師 中村恵

おはようございます101.png

先週の日曜日、由仁町にあるユンニの湯へ、今私が学んでいるヨーガ療法の同期の友人2人とその娘ちゃん2人で、先輩ヨーガ療法士さんのヨーガを受けてきました。


先輩ヨーガ療法士大森先生のヨーガは、ヨーガを始める前にその受ける方の主訴(その人の病気で一番気になるところ)や体の状態を聞きます。そして1分間の自然呼吸数、深呼吸数、脈拍などを測ります。私は以前大森先生のヨーガを受けていてその時測ったデータを持ってきてくださっていたので、私はその時の自分の体の状態と今の状態を比較することが出来ました。体重が3キロ減っていて、脈拍数も少なくなっていました。
これだけでも自分の体が数か月でどのように変化したのかわかりますね。


大森先生のヨーガは、呼吸をとても大切に行なっていきます。息を吐きだす時に必ず声を出し続けます。有音「アー」「ウー」「ンー」と声に出して息を吐きだすことにより、自分の吐きだす呼吸に意識を向け続けていきます。意識化の呼吸です。

そして、身体にストレスを与え緊張させ、意識的にリラックスさせて弛緩する、緊張と弛緩を体に意図的に与える体操法をすることで、身体が楽になっていることを意識化するという内容もありました。このような体操法と呼吸法を合わせて行なうヨーガレッスンを2レッスン受けてくることができたので、身体と心がどんどん軽くなっていくのがわかりました。
受けて本当に良かったです。また行こうか思っています(笑)


広告に初級・中級・上級と書いてありますが特に違いはなく、その時来てくださった方の体の状態や年齢層などを見てレッスンをしているそうなので、どのクラスにも気楽に誰でも参加出来ますよ。とおっしゃっていました。実際にこの日も来ている方の体の状態を見た上で、関節を曲げて行なうものではなく、あえて関節を伸ばし、ひざ裏の血流をよくするというものを取り入れたレッスン内容でした。

実際、クティールでも生徒さん全員にレッスンカルテがあり、自分のその時の体や心の状態を書いていただき、無理せず出来るものや、その時のみなさんの状態になるべく合わせたレッスンを心掛けています。

レッスンの合間にランチ、レッスン後は友人たちと1時間温泉に入り、本当に贅沢な一日となりました174.png

みなさんも、ユンニの湯に行った際には受けてみてください。

ヨーガの良さがまた一段とわかって体や心が楽になりますよ169.png

f0320843_08011437.jpg




f0320843_08013056.jpg


# by kutir | 2017-11-14 08:17 | Comments(0)

11月1日 水曜日
認定ヨーガ療法士  菅原あゆみ

こんにちは。
今日から11月ですね。1年がとても早い!(毎年言ってますね… すいません(笑))
残りの日々もヨーガのある、豊かな心の生活を過ごして行きましょう☆

アシュタンガ・ヨーガ(八部門)

1.ヤーマ (禁止事項/社会次元の自己制御)
 非暴力、正直、不盗、禁欲、不貧

2.ニヤーマ (お勧め事項/社会次元の自己制御)
 清浄、知足、努力、聖典学習、絶対者ブラーフマンへの帰以依

3.アーサナ(ヨーガの体位法/肉体次元の自己制御)

4.プラーナ―ヤーマ(呼吸法/呼吸次元の自己制御)

5.プラーティーヤーハラ(制感/感覚次元の自己制御)

6.ダーナラ(精神集中法/知性・感性次元の自己制御)

7.ディヤーナ(禅那/静慮/知性・感性次元の自己制御)

8.サマーディー(三昧/記憶・潜在意識次元の自己制御)

ヨーガのある日々を…
f0320843_18062637.jpg

~ ヨーガ・療法(セラピー)をご存じですか? ~
  伝統的なヨーガを科学的な研究のもとに応用したオーダーメイドのヨーガ。  
  ヨーガ療法の技法は、心身の感覚を意識する事を大切にしていますので
  お子様からお年寄りまで、どなたにでも行なえます。
  目を閉じて自分を感じながら、自分のペースで無理なく行える事が特徴的です。
  
  1、ヨーガ療法 アセスメント
    独自の心理テストやカウンセリングを用いて、今の心身の状態を把握し
    本人の合意のもとに、効果的な技法を提案します。

  2、体操(アーサナ、ブリージングエクササイズなど)
    呼吸に合わせてカラダを動かして、「今、ここ」に感じる身体の感覚に意識を向けて
    カラダの状態に気づいて行きます。

  3、呼吸法
    活性化を目的として呼吸法や、沈静化を目的とした呼吸法を行います。
    呼吸作用とそれに伴う心身感覚の変化に気づいて行きます。

  4、リラクゼーション法
    体の各部分の緊張を緩めていく方法で、深いリラクゼーションを促します。

  5、意識を集中させる瞑想法や日々の生活を振り返る瞑想法を行い、
    自分への理解を深めて、心のあり方に気づいて行きます。
 
  「思考」や「感情」が身体に影響すると言う理論。ホリステックな健康を目指します。

   意識して… 気づく…
   心身相関のアプローチ 
   無理のないオーダーメイド ヨーガプログラムをご提案致します。

   詳しくはお近くの認定ヨーガ療法士へ
   お問合せください。


北海道岩見沢市2条東2丁目2-9
0126-35-4221
kutir@bb.emobile.jp

studio kutir






# by kutir | 2017-11-01 18:27 | Comments(0)