人気ブログランキング |

関節リウマチとヨーガ療法   

3月30日 金曜日
ヨーガ教師 中村恵

こんにちは101.png

もうすぐ4月となり、雪もほとんどなくなりましたね。

風はまだまだ冷たいですが、少しづつ気温もあがってきています。


f0320843_09244615.jpg


先日、ヨーガのお勉強のため札幌へ行っていました。今回の講師は、約一年ぶりとなる木村慧心先生です。

大変緊張しましたが、色々なお話を聞かさせていただき、個人的にもお話をさせていただき勉強になることばかりでした。
とても充実した楽しい一日を過ごさせて頂きました。


今回の講義は「関節リウマチとヨーガ療法」です。
関節リウマチとは、身体のあちこちの関節に炎症が起こり関節が腫れて痛む病気です。進行すると関節の変形や機能障害が起こります。
どの年齢の方にも起こり得ますが、30代から50代で発病する人が多く、男性より女性の方が多めだそうです。病気の原因は完全にはわかっていませんが、免疫系に異常があるということは知られています。遺伝子の異常や感染したウィルスや細菌の影響などから起こるとも言われています。関節リウマチの原因は不明なので、原因をとりのぞく根治療法は今のところないそうです。リウマチの治療としては、症状の緩和・関節の破壊や変形を予防・破壊された関節の働きの再建・身体機能の保持などの対症療法があります。関節リウマチの活動性が高いときは熱が出たり、疲れやすくなったりします。関節の腫れや痛みが強い場合は関節の安静を保ち、変形を防止する意味で補装具で関節を固定したりします。


このような場合、1日1回は関節可動域を十分に動かすことが大切でこの時にヨーガ療法が大変役に立ちます。ヨーガ療法技法には、スークシュマ・ヴィヤヤーマ技法がありますが、これは身体の各関節を呼吸に合わせてゆっくりと動かすことによって副交感神経を優位に高めていくことが可能です。他にはアイソメトリック・スークシュマ・ヴィヤヤーマ技法といって、各関節に自分の持っている力の半分から半分弱程度の優しい力で負荷をかけていくことで、アンチエイジングホルモンなどが分泌していくと同時に筋肉や関節をも強化していくことが可能になります。

ヨーガスタジオクティールでは毎日様々なヨーガを行っています。

ヨーガ療法クラスもたくさんありますのでぜひ一度足を運んでみてください。


yoga studio kutir178.png
北海道岩見沢市2条東2丁目2-9
0126-35-4221

kutir@atbb.ne.jp


by kutir | 2018-03-30 15:05 | Comments(0)

<< 4月 ヨーガを始めよう! 3月20日火曜日認定ヨー... >>