人気ブログランキング |

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

2017年ありがとうございました。   

12月26日(火曜日)
ヨーガ教師 中村恵

こんばんは101.png
先週23日祝日のレッスンで土曜のクラスも無事今年最後のレッスンを終えました。

みなさま、一年大変お世話になりました。
年末年始、暴飲暴食してしまったら、1月からまたクティールで一緒にヨーガをして体を整えていきましょう169.pngまた来年からもどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください173.png

<ヨーガスタジオクティールは明日の夜までレッスンしています>
f0320843_12530607.jpg


by kutir | 2017-12-26 17:50 | Comments(0)

1月ヨーガ・スケジュール(グループレッスン)   

f0320843_12530607.jpg


by kutir | 2017-12-25 08:20 | Comments(0)

今年もあとわずかです。   

12月22日(金曜日)

ヨーガ教師 中村恵

こんにちは101.png

今年も残りわずかとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。年末だとどうしても毎日が忙しくなり慌ただしくなります。今日は急に暖かくなり雪が融けています。夜にはまた寒くなり道路は凍ってつるつるですね。車の運転も心のスピードも速化しないように心掛けましょう。

20日に今年最後の「一日半」ファスティングをしました。
まだまだいけそうでしたが酵素が無くなってしまったので一日半で終了です(笑)残念134.png

ファスティングはまだまだ未知の世界なので自分のペースでこちらものんびり行っています。
忘年会がずーっと続いていたので胃を休めました。体が軽いです。体重は1.4キロ減、体脂肪率は2%減でした。
最初に食べたのは頂いたさつま芋です。ありえないぐらい甘くておいしかったです。来年はもう少し長めのファスティングに挑戦したいです。

21日木曜夜クラスが今年最後のレッスンを迎えました。
今年の6月にこのクラスを開講して約半年ちょっと経ちましたが、たくさんの生徒さんに足を運んでいただけるクラスになりました。本当にありがとうございます。みなさんにきちんとした伝統的ヨーガを伝えていけるよう、来年も一生懸命勉強し努力していきますので、また来てくれたら嬉しいです。

そして明日は今年最後の土曜クラスです。
こちらも来て下さる方が増え、毎週楽しくレッスンを行うことが出来ました。本当にありがとうございました。

ヨーガスタジオクティールは今年は12月27日(水曜日)までヨーガレッスンを行っています。体と心を整えにぜひいらっしゃってください。お待ちしています169.png


f0320843_13183848.jpg



by kutir | 2017-12-22 13:24 | Comments(0)

腰痛とヨーガ療法   

12月14日(木曜日)
ヨーガ教師 中村恵

こんにちは174.png
先日ヨーガの授業のため、一日札幌へ行ってきました。今回の内容は腰痛とヨーガ療法です。

腰痛とは、病名ではなく腰周辺に表れる不快症状を総括した名称であり、職業、加齢、生活習慣、ストレスなど、さまざまな要因が複雑に絡んで起こると考えられています。そのうちの15%は、特異的腰痛(異常あり)と言われていますが、残り85%は非特異的腰痛(特に何の異常もないこと)と言われているそうです。腰に由来するものとしては、先天異常や側弯症・腰椎分離症など成長に伴っておこるもの、椎間板ヘルニアや狭窄症など加齢により生じるもの、骨折や脱臼などの外傷、脊椎炎などの感染炎症、転移癌などの腫瘍によるものなどがありますが、腰以外に由来するものとしては、血管の病気、尿管結石、婦人科系の病気、消化器系の病気、腰以外の整形外科の病気によるもの、精神疾患や精神的ストレスによる心理的な原因による場合などがあるそうです。原因がわかっているものに関しては予防や治療法がありますが(薬や注射、コルセット・手術など)やはり腰痛で日常生活が制限されてしまうと体力が低下し、腰を支える筋肉が衰え、精神的にも落ち込み、更に腰痛が悪化するといった悪循環が起こるため、中腰にならないなど日常的姿勢に注意して、運動・体操を継続することが一番大切になります。痛いからといって安静にして動かないでいるとどんどん筋肉は固まっていき硬縮弱化していきます。

ここでスタジオクティールで行っているヨーガがとっても役にたちます166.png

腰痛の原因には、腰回りの筋肉弱化があげられるので、アイソメトリック技法(等尺性収縮)という、筋肉に負荷をかけ続けながら呼吸を行う筋肉増強をはかるものをスタジオで行っています。これら技法は成長ホルモンの分泌などの効果も期待できますし、何より誰でも行うことができます。筋肉に緊張を与えて負荷をかけ、それを緩ませ弛緩させるといったことを、何度も何度も繰り返し行っていきます。

他にはアイソトニック技法(等張性筋収縮)・屈伸トレーニング法といって、力を変えずに筋肉の長さを変える技法があります。どの関節角度でも最大筋力を発揮できるので実際に則した強化が可能で、トレーニング方法によっては筋力アップ効果、心肺機能訓練にもなります。
実際、椎間板ヘルニアの方がいてその方にヨーガ療法を行っていますが、コルセットを付けた状態で手と腰を押し合って、アー音の声だし呼吸をすると腰の痛みがとれてとても楽になる。といった感想がありました。その方に合った無理せず出来るものを一つ一つ行っていくことがとても大切になってきます。


そして最後に一番大切な心の状態をみていきます。(ヨーガでいう瞑想法にあたります)

腰痛を開示する方には西洋医学的な疾患の有無を尋ねる必要がありますが、内科疾患のない場合には、心身症関連の腰痛である可能性が出てくるので、この場合瞑想法がとても役に立ちます。腰痛の原因が心理的要因にある場合、怒りや不安等の陰性感情の有無、更にはその感情発生の根本にある、理智(心の状態・心理)の認知間違いなどを瞑想法によって見つけだし修正していくことが可能になります。


スタジオクティールで行っているヨーガは様々な疾患を持っている方にでも安心して行っていただけるヨーガです。今月からは疾患別グループヨーガ療法クラスもスタートしました!!

元気に健康で暮らせる生活・体・心を目指していきましょう166.png

お待ちしております101.png

f0320843_11295143.jpg



by kutir | 2017-12-14 11:42 | Comments(0)

休講のお知らせ   

12月4日(月曜日)
ヨーガ教師 中村恵

こんにちは101.png
岩見沢市内だけ連日驚くような積雪があり、除雪等で疲労やストレスが溜まっていることと思います。クティールでヨーガをして、「体・心・呼吸」を整えにいらっしゃってください169.png

今週土曜日(9日)のお知らせです。
今月から疾患別ヨーガ療法グループレッスンが始まりました。
体のことでお悩みの方はスケジュールをご覧の上、ぜひスタジオへ足を運んでみてください。
疾患別ヨーガ療法グループレッスンについての詳細はまた後ほどブログに書きますが。。

取り急ぎ、9日16時からの「ぜん息の方のためのヨーガ療法」クラスですが、夕方より札幌へヨーガのお勉強会へ行くためお休みします。

大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

f0320843_11310695.jpg


by kutir | 2017-12-04 11:33 | Comments(0)