人気ブログランキング |

<   2018年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

11月ヨーガ・スケジュール(グループレッスン)   

10月24日 水曜日
ヨーガ教師 中村恵

すっかり秋も深まり寒くなりましたが、風邪などひいていませんか?
クティールで一緒にヨーガをして体を暖めましょう110.png

11月のグループレッスンスケジュールです。
皆様のご予約お待ちしております。


f0320843_16102898.jpg

by kutir | 2018-10-24 16:21 | Comments(0)

来月は今年最後のピラティスです   

10月22日 月曜日
ヨーガ教師 中村恵

こんばんは。
日曜、豊福先生のピラティスがありました。
クティールまで来ていただき、今回で4回目の開催となります。
毎回定員満杯です
参加されている皆さん、毎回とても楽しそうにやっています。

次回は11月11日(日曜日)です。
これでピラティスは今年最後のレッスンとなります。
興味のある方はぜひご予約してみてください101.png


f0320843_17063910.jpg


Yoga studio kutir
北海道岩見沢市2条東2丁目2-9
0126-35-4221
kutir@atbb.ne.jp




by kutir | 2018-10-22 17:08 | Comments(0)

日本統合医療学会へ参加してきました   

10月12日 金曜日
ヨーガ教師  中村恵

先日初めて日本統合医療学会というものに参加してきました。
統合医療とは、西洋医学では力の及ばないところを補完・代替医療で補うことによって、患者さんに行う総合的・全人的医療のことを言います。西洋医学が病気の根本原因を取り除いたり、対症療法を中心としているものに対して、補完・代替医療は人間のもつ自然治癒力を目覚めさせ心身のバランスを整えたり免疫力の向上を目的としています。

私が今回お話を聞いてきたものは、

大会長講演
・ケアリングと癒しの統合医療看護の探求
教育講演
・地域医療に活用したい精神的ケア/ヨーガ療法の実際
シンポジウム
・死生観とQOD
指定交流集会
・災害と統合医療
・精神科におけるヨーガ療法のこころの反応、からだの反応
ランチョンセミナー
・大豆イソフラボン由来「エクオール」でヘルシーエイジング
・がんを免疫で治す
一般演題(口演)
・ヨーガ療法ダルシャナの「執着・こだわり分析」における定型分析の実際
・就業者へのヨーガ療法にもとづく合宿型ストレスマネージメントプログラムの心理的効果
・現代医療とアーユルヴェーダの統合~インド医療現場からの報告
・アロマディフューザーによる香りの作業や集中力、自律神経などの効果について
・アロマテラピーを活用した認知症高齢者の日常生活活動作能力認知機能及び行動心理症状に及ぼす影響に関する実証的研究
一般演題(ポスター)
・胃がん患者への統合医療的ヨーガ療法の症例
・ヨーガ療法が心血管系に与える影響
・慢性疼痛に対するヨーガ療法が奏功した症例報告
・肥満に対するアーユルヴェーダ療法の効果と安全性
・鳥取県南部町における高齢者に対するヨーガ療法教室の効果
・ヨーガ療法による気分プロフィール変化
・手技療法による内臓調節と姿勢調節を目的とした頸部と上肢のアトピー性皮膚炎の症例
・テーピングと温熱療法を用いた足部のバランス改善によるアプローチ
体験型
・ヨーガ
・ボディトーク

と、たくさんありました!
他にも様々な発表があり、まだまだ色々な統合医療の世界がありました。
初めて耳にするものや体験したものも多く、大変興味深く楽しくあっという間の二日間でした。

来年は鹿児島であるそうです!
また参加したいです。

写真:スタジオクティールの菅原あゆみ先生は今回の統合医療学会の実行委員をされていました!


f0320843_12145471.jpg



by kutir | 2018-10-12 12:20 | Comments(0)

椅子ヨーガ体験してきました&今週末は統合医療学会です   

10月2日 火曜日
ヨーガ教師 中村恵

おはようございます。
先日ヨーガ教師仲間が参加していたイベントへ行ってきました。
砂川miniマルシェというもので、砂川市近郊で活動する作家さんたちを中心としたハンドメイドイベントです。
手作り雑貨やアクセサリー、美容・占いなどが集まっていた中、私は砂川市でヨーガ教室を開いている川端いづみ先生の椅子ヨーガを体験してきました。
参加された方の主訴をアンケートで聞いていき、その人にあった椅子ヨーガを教えてくれます。
私も4ポーズくらい教えてもらってきました。
川端先生のヨーガも息を吐くときは発声をする呼吸法を行います。
声を出すことによって強制的に息を吐きだす環境を作ることができ、自分がしっかり呼吸をしていることが感じ取れるので意識化をしていくことが出来ます。
楽しいお話もでき、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
またヨーガレッスンを受けにいけたらいいなと思います。

f0320843_08340735.jpg


今週、7日・8日は日本統合医療学会が札幌で開催されます。
たくさんの統合医療の学びをしてこようと思っています。
誰でも参加することが出来ますので興味のある方はぜひ参加してみて下さい。

https://ec-pro.co.jp/imj2018/


f0320843_08341625.jpg













by kutir | 2018-10-02 08:49 | Comments(0)